2008-05-20

ランディ・パウシュの「最後の授業」



ランディ・パウシュは CMU の教授で VR の権威。肝臓がんでこの動画の時点では余命 3 〜 6 ヶ月と診断されていたようです (こちら を見るとご存命ですね。よかった) 。その『最後の授業』と称された講義の動画。

もし自分の人生にタイムリミットが設定されてしまったとき、残される親しい人々に何をしなければならないのか考えさせられましたし、そしてそれを素晴らしい形で実行した例なんじゃないでしょうか?

話はかわりますが、こういうものを簡単に誰もが見れちゃうってのはネットの良いところですよね。最近『小中学生にケータイを持たせちゃダメ』とかいうようなハナシがあるみたいですけど、どーも素直にうなづけないというか。いや、別に必要じゃないだろってのもわかるし、大人はいいけど子供はダメってのもある意味正しい見識だと思うんですが、物事のネガティブな部分を基準にしてバッサリ、というのはいかん気がします。良いところもあるんだと思うし。

さらに話はかわりますが、こないだ生ごみを捨てるときには新聞紙で中身が見えないようにして (カラス対策らしいです) 捨てましょうという回覧板が回ってきました。えーと、なんのために中身が見える袋を導入したんでしたっけ?だから物事のネガティブな部分を……

あ、動画の続きは こちら から。


追記 - 2008-05-21

あー、人生のタイムリミットは誰しもが設定されているんでした。忘れがちですけど。
Do you realize? - that everyone you know someday will die.
Do You Realize? - The Flaming Lips

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

コメントテスト。
テステス。
てふてふ。

匿名 さんのコメント...

もっかいテスト。
本日は晴天なり。
It's fine today.

匿名 さんのコメント...

あー、おもしろかった。
ってかまだ途中なので、
時間ができたときにじっくり見る。
続きが楽しみ。

本日もいろいろあった日でしたが、
クールダウンしました。

kn40y4 さんのコメント...

お疲れさんです。

『僕の時間を少しあげて~』って誰の文章だったっけか?と思ったら村上春樹だったのね。しかも『ノルウェイの森』。忘れてるなあ。

と思うくらいヒマな私は YouTube で時間を浪費してましたよ。アレだね。やっぱり山口百恵はスタアだね。不世出だね。うん。