2008-05-15

本屋さん

ここ最近、本を買うというとだいたいアマゾンで済ませていたのですが、先々月、mixi:サイガウマさん と話したときに「それはイカン」と諭されまして。その論旨が至極妥当なものであったため、心を入れ替えた私は昨日、さっそく本屋さんを訪れたのです。

あ、でも先々月のハナシって時点で全然『さっそく』ではないですね。

えー、心を入れ替えた私ですが、紆余曲折 (先月の旭川は観測史上まれにみる暖かさで、4 月もまだ中旬だというのに山には辛夷がぽつらぽつらと咲いていた / その風景があまりにもきれいだったので、もしいつの日にか自分が家を構えることになったなら、庭には一本の辛夷の木を植えたいものだと思った / なぜなら辛夷は北海道の春を告げる樹木なので / でもあんまり家の庭に辛夷を植えている人っていないよね / 辛夷かな?と思って近づいて行ったら木蓮だったりするし / 木蓮はちょっと花がごつくて苦手だなあ / あ、もしかして辛夷って家相に悪かったりするのかしらん? / でもそういうことで自分の信念を曲げるのはどうかと思うな / いや、まあ庭木程度で信念ってほどのことではないか / ともかく運命が人を左右するのではない / 人が運命を左右するのだ / 島本和彦『燃えよペン』からの引用&脚色ですが、など) ありまして、昨日ようやく本屋さんを訪れることができたのです。

いや、久しぶりに本屋さんに行くといろいろ見ちゃいますね。アマゾンだとすごくピンポイントですが (『この商品を買った人はこんな商品も買っています』のおかげでピンポイントなだけじゃなくなりましたけども) 、本屋さんだとテレビのチャンネルをがちゃがちゃ回してる感じ。月刊誌の特集なんて本屋さんじゃないとなかなかわかんないですもんね。あと『出会った』感は本屋さんのほうがあるかも。うん。

というわけで、森博嗣と養老孟司と向田邦子を買ってきました。これから読みます。

2 件のコメント:

サイガウマ さんのコメント...

よいことです。
ビバ衝動買い。
今度はiTuneではなく
外でCD買いましょう。

テラヤマも
街に出よと言っていたではないか。

kn40y4 さんのコメント...

初コメント、ありがとうございます。

街へ出て書を買う、ってのはテラヤマの本意ではないんじゃないかと (笑) 。

CD かあ。んー、ディスクで買うってのはもうすでにコレクタの域になっちゃったんじゃないですかね?音にウルサイわけでもないし、iTunes でじゅうぶんかなあなんて。

ダメですかね?