2008-05-19

工学部・水柿助教授の解脱 - 森博嗣 著

工学部・水柿助教授シリーズの 3 作目。たぶん最終巻。

「森博嗣って面白いってハナシ聞くし、とりあえず読んでみようかなあ?」なんて人は読んじゃいけない。『スカイ・クロラ』が映画化されて、ファンの裾野が広がるかもしれないけど、とにかく水柿助教授シリーズを最初に手に取っちゃいけないと思う。なんだったらオビに断り書きを入れたほうが良いのではないでしょうか?『一見さんお断り』って。

このシリーズはあくまでコア (?) なファンのためのもので、それは作者本人も相当自覚的に書いているんだと思う。そういう意味ではとってもサービス心旺盛なシリーズ。ニッチ。森博嗣 2.0 。

なんていうんですかね?武道において師匠が弟子にまず強烈な一撃を加えると、弟子はその一撃を忘れることができずにその後も師匠と弟子のチカラ関係が保たれる、という構造に似ているのかもしれません。作者とファンって。

んー、全然面白そうにみえないですね、これじゃ。いや、私は面白く読んだんですよ。1 冊の中にもしかしたら数行かもしれない一瞬の切れ味を期待しつつ読む、ってのもなかなかスリリングですし。まあ、なにせファンなもんで。

0 件のコメント: