2008-05-02

前と次

いろんな人がブログを書いていて、それこそ文章で生計を立てているような人まで (たぶん、タダで) ブログを書いている。スゴい世の中だなあ、と改めて思うんです。

内田樹は昨日のブログで、
ブログは「字数制限なし」「テーマ制限なし」「オチなし(もあり)」「使用禁止用語なし」というたいへん自由度の高い、いわば私にとっての「落書き帳」であり、好き放題書ける代わりに、とてもこのまま世間に商品としてお出しできるようなクオリティのものではない。

と書いているけれども、ファンにとっては好きな人の文章が毎日手元で読めたりするのはやっぱり喜びですよね。

面白いブログを『発見』した時なんて、やっぱり嬉しくってしばーらく読み込んでしまったり。で、ブラウザ画面は下方向へスクロールしていって、そこで自分は唐突にある選択を迫られるはめに陥るわけです。

「前の投稿???次の投稿???」

そうなんです、まあいろんなパターンがあると思うんですけど、この『前』とか『次』とかってどっちが過去でどっちが未来なのかわかりづらくないですか?さらにこれが画面の右側に出てたり左側に出てたりがまちまちだったりするので、余計混乱してしまうんです。以前のものを読みたいのに新しいものが出たりすると、何故か知らないけどすごーくがっかりするんですよね。自分の読解力の無さをロジカルになじられているような、そんな気になってしまいます。

  • previous を訳して『前』
  • next を訳して『次』

ということなんだろうなあと思うけど、きっと英語圏の人はきちんと prev と next に関しての時間的なものが身についているんでしょうね。あ、きっと日本語の『次』がクセモノなんですね。時間由来の『次』と動作由来の『次』とがごっちゃになりがち。なるほど。

そして『右』と『左』に関しては、自分としてはグラフ的に左から右へ時間は進んでいくイメージがあって、それを踏まえて過去に行くリンクは左側に、未来に行くリンクは右側に設置してもらいたいものだと (勝手に) 思ってるんですが、たまーにそれを裏切ってくれるものに出会ったりもします。そういうところに限ってそのリンク表示が『<<』と『>>』のみだったりして、なんていうんですかね?「引っかかってやんの!はっはー!!!」と嘲り笑われている気がします。完全に被害妄想なだけですけど。

だから、何?って話ですね。いや、ただのグチなんです。すいません。

というだけなのもアレですか。えー、きっとその記事/投稿から相対的に時間を表現するのが難しいんじゃないかと思うので、ここはもう絶対的に左側に『過去!』、右側には『未来?』とリンク表示するのが良いのではないかと。

ちなみに『!』には「がんばって言い切ってみました!」的な意気込みが表されていて、『?』には「もし、いま表示されているのが最新の記事で未来の記事がなかったらどうしよう?」的なとまどいが表されています。

以上、よろしくお願いします (誰に?) 。

0 件のコメント: