2008-04-17

X31 で Xubuntu - 1

ThinkPad X31 に Wubi のチカラをかりて Xubuntu を入れてみる。

Wubi - The Easiest Way to Linux

のページ上部、『Download (Bata)』をクリック。すると SourceForge に飛んで、最新版のインストーラを落とそうとするので、それをキャンセル。

というのは、現時点での最新版を使うとなぜか途中でインストールがコケるため。なんとなくドライバ関連でコケてるっぽい。

なので、ちょっと古いバージョンのインストーラを使ってみる。その SourceForge のページを『Download => Browse All Files => View all releases in the Wubi package』と進み、

Wubi-8.04-bata-rev479.exe

をダウンロードする。

インストーラを起動。オプションは、
  • Drive => C:
  • Size => 4GB
  • Environment => Xubuntu
  • Language => Japanese
とする。サイズが 4GB ってのはいかにも少ないんだけど、X31 は HDD が 40GB しかないかわいそうな子なので我慢。でも、きっと後悔すると思う。

『Install』をクリックしてインストール開始。Xubuntu をネットワークから落としてくるので結構な時間がかかるのを覚悟。Wubi FAQ には「あらかじめ用意した ISOs を wubi.exe として同じフォルダに置けばインストールできますよ」って書いてあるんだけど、ISO イメージを wubi.exe にリネーム?同じフォルダってインストーラと同じフォルダ?んんん?てな感じによくわからんのでネットワークインストール。

上述の通り、時間がかかるのでほっといて寝る。

0 件のコメント: